里親出前講座「今、こどものためにできること」 3/18(土)コープこうべ生活文化センター

里親制度について理解を深めていただくために里親出前講座を開催します。
おとなとして、今、こどもたちのためにできることをご一緒に考えてみませんか?里親という生き方はその一つです。
1部は父親から見た子育てについての講演、2部は里親から自身の養育についてお話します。どうぞ、ご参加ください。

■とき 2017/3/18(土)13;30~15:45(13:00受付)
■会場 コープこうべ「生活文化センター 4階 第3会議室
(〒658-0081 神戸市東灘区田中町5-3-18
・JR「住吉」駅下車 東へ徒歩8分(阪急からは「岡本」で、JR「摂津本山」へ乗換)
・阪神電車「魚崎駅」下車北へ徒歩13分
■参加費 無料
■定員 50名 先着順

第1部 「父親から見た子育てを考える」講師:小崎恭弘さん
子育てについて、男性保育士、父親の育児支援者の立場からお話をします。子育てが難しいと言われて久しいですが、子どもを育てるにはいくつか節目があります。その節目を考えながら子育てをしてみませんか?

・講師:小崎恭弘さん プロフィール
大阪教育大学教育学部 准教授。NPO法人 ファザーリング・ジャパン顧問。
西宮市の男性保育士第一号として12年間勤務し、家庭では3児の父親として3回とも育児休暇を取得。父親の育児支援、父親が子育てしやすい社会づくり、男の子の子育て、などについて全国で講演。
著書「男の子の本当に響く叱り方ほめ方」すばる舎、「思春期男子の育て方」すばる舎、「わが家の子育てパパしだい!―10歳までのかかわり方」旬報社、など多数。


第2部 「そして家族になる」里親からの話と里親制度の紹介
里親制度について知っていますか?私たちの住む地域にも、里親としてこどもを迎えて、一緒に生活している家族がいます。

主催:神戸市里親会・出前講座プロジェクト
協力:生活協同組合コープこうべ

★ちらしはこちら

★お申込み・連絡先
公益社団法人 家庭養護促進協会
TEL: 078-341-5046
FAX 078-341-1096 (ちらし裏面にFAX申込書あり)
E-mail  ainote@kjd.biglobe.ne.jp
・参加者氏名・連絡先をお知らせください。