家庭養護促進協会 神戸事務所では、養子を育てたいという方のお問い合わせ、お申し込みを随時受け付けています

お電話でお問い合わせください。
お気軽にご相談ください。
兵庫県外からのお申込みにつきましては、個別に対応させていただいております。
078-341-5046(月~金 午前9時~午後5時)

養子縁組里親になるためには、研修の受講が必要です。
お住まいの地域の児童相談所(こども家庭センター)または里親支援機関で、里親制度についてのガイダンスを受け、研修の受講の申込みをしてください。

神戸新聞・ラジオ関西で里親を求めるこどもの紹介をしています

養子縁組を求めているこどもだけではなく、養子縁組を前提にしていない「養育里親」や、ボランティアで月に1回程度家庭に迎えてもらう「週末里親」を求めているこどもも紹介されますが、機会があればぜひ、新聞・ラジオにふれてみてください。
日曜の朝のラジオで紹介された子どもが、月曜の神戸新聞の朝刊に掲載されます。
スマホやPCでネットラジオも聴いていただけます。
★神戸新聞 月曜(第1週~第3週)「あなたの愛の手を」
★ラジオ関西 毎週日曜 6時~6時5分「里親さがしの時間」
⇒ラジオ関西をきく

養子を育てたい人のための講座のご案内

神戸事務所では、年に3回、養子を育てたい人のための講座を開催しています。
この講座は、養子を育てることについて、ドキュメンタリーを見たり、体験談をきいたりしながら、考えを深めていただくものです。
養育の申し込みをする前に、講座に参加して考えてみたい、ということで、受講していただくこともできます。(申し込み後に受講していただくこともできます)
機会があれば、ぜひご参加ください。
⇒講座のご案内(例)
最新の講座案内は、お知らせページをご覧ください。