里親・養親家庭への研修・レクレーション・支援を行っています。

里親サロン

毎月第3木曜日(原則・日程は変わる時があります)
子どもを家庭に迎えて間がない里親、または就学前から小学生の子どもを養育している里親を対象にしています。子どもは保育室で、一時保育をしています。里親どうしの相互支援の場として、安心して日頃の悩みなど話したり、アドバイスを得たりすることができるよう、先輩里親が進行をつとめています。
12月はクリスマス会、春やすみ、夏休みには、子どもが参加できるは楽しい行事が計画されています。

ぽんぽこキャンプ

8月 2泊3日
親子で参加できるファミリーキャンプ。中学生以上のボランティアグループ、ぽんぽこのメンバーがプログラムを計画し、リーダーをつとめます。おそろいのぽんぽこTシャツもあります。
幼児さんの間は、親子一緒に泊まります。小学生になったら、こどものグループに入ります。
泊まりなので、親同士も子ども同士も親睦が深まります。

新春初笑い大会

お正月に家族で集まって、ゲームなどのレクレーションで1日楽しく過ごします。
ぽんぽこメンバーが毎年楽しいゲームを企画し司会進行。

養子縁組研修会

午前は年少の子どもを養育している里親家庭に役立つテーマでの研修、午後からは養親の体験談も交えて、養子制度、手続きの説明を行っています。

真実告知研修会

告知について毎年テーマを決めて、体験談などから学びあいます。

生活資金・奨学金貸付

「愛の手運動」を通して家庭に迎えられたこどもたちの自立支援を目的に、平成25年4月より、生活資金・教育資金の貸付けを行っています。
対象となる方はどうぞ神戸事務所までご相談ください。
■対象
当協会の愛の手運動を通して里親(以下養親を含む)に委託され
(1)里親委託を解除後、自立した生活へ向けて就労の準備をしている者及び就労中の者
(2)高等学校卒業後、各種学校、短期大学、大学等への進学を希望し、必要な学資を他から受けることが困難であると認められる者
■貸付金額
(1)生活支援資金:1回の貸付限度額 300,000円以内
(2)教育支援資金:就学支度費 500,000円以内 授業料等 月額50,000円以内