スポチャンくらぶ 2024/5/26(日) 

 子育てサポートグループぼちぼちでは、発達凸凹のある子どもたちのための
親子スポーツチャンバラ教室を開催しています。競技を目指すものではなく、自分自身のからだの使い方や相手との距離の取り方などの身体面、自ら負けを認める潔さや相手への礼など武道の精神面から心身を整えて、健康な心とからだを育てることを目的としています。子どもからおとなまで、どなたでも、1人でもご参加OKです。
 次回は、2024年7月28日(日)に開催です。
 (通常は奇数月の第4日曜日を予定しています。)
 初めての方もぜひどうぞ。ご関心のある方は、お気軽にお問い合せください。

 ★参加ご希望の方は、下記の「ぼちぼち」のメールアドレスか、お電話(078-341-5046)お問い合わせください。よろしくお願いします!

「スポチャンくらぶ」

・とき R6年5月26日(日)  午前10時~11時半(12時まで延長あり)
 5分前には集合してください。
・けいこば 神戸市立障害者福祉センター 1階 体育室
 (神戸市中央区橘通3丁目4-1 神戸市立総合福祉センターと同じ建物)
・対象 幼児・小学生~おとなまで 定員10名
・参加費 おとな・こどもとも、ひとり1000円
 (ひとりでも参加できます。参加がしにくい子どもさんは、親子でご参加ください。)
・指導 横山 裕行 さん (Total Budo Gym 武道 松朗館 代表)
・服装 動きやすい服装
 痛みに敏感な人は長袖・長ズボン(ジャージ等)を着用してください。
 (半袖・半ズボン可 更衣室あります)
  足ははだし(はだしが苦手な方は靴下着用等ご相談ください)
・持ち物 タオル・水筒
※配慮してほしいことについては、ご遠慮なくご相談ください。
(素足は苦手、ヘルメットはかぶれないなど…)
・指導:横山 裕行 さん
Total Budo Gym 武道 松朗館 代表
スポーツチャンバラや合気道など、子どもからおとなまで指導経験あり。
柔道整復師の知識と技術を活かして、独自の武道トレーニングを用いて、
こどもたちの運動神経アップと健康な身体作りをめざして、
子どもの個性や成長を見てご指導いただいています。

スポーツチャンバラとは、エアーソフト剣という空気の入った剣を使って、自由に打ち合いをする競技ですが、練習では、スポンジの剣を使用しています。
剣はあたってもほとんど痛くない安全なもので、打ち合いをするときは、面だけをつけます。
ルールは簡単で、からだのどこを打っても一本、どこを打たれても負け、相打ちは両者負け。
護身術としても優れ、打たれたことを認める潔さや礼儀作法も身につきます。
武道として真剣にうちこむこともできる競技ですが現代的な「チャンバラごっこ」として、年齢を問わず誰でも楽しめます。

★お申込・お問い合わせは
bochi2@kdn.biglobe.ne.jp

★スポチャンくらぶ ごあんない ちらし
http://ainote.main.jp/bochi2/spochanclub.pdf