スポチャンくらぶのご案内



子育てサポートグループ「ぼちぼち」では、2017年から偶数月の第4日曜日の午前中に、横山裕行さんにご指導いただき、親子スポーツチャンバラ教室を開催しています。ご関心のある方は、ご参加ください。

次回のご案内
■新型コロナ感染拡大防止のために2020年の2月・4月の活動をお休みしました
■参加のお申込み・お問合せ bochi2@kdn.biglobe.ne.jp
★ちらしはこちら

スポーツチャンバラとは、エアーソフト剣という空気の入った剣を使って自由に打ち合いをする競技ですが、スポーツレクリエーションとしても各地で行われており、感覚統合や身体を使った遊戯療法としてもお勧めできます。

剣はあたってもほとんど痛くない安全なもので、打ち合いをするときは面だけをつけます。
ルールは簡単で、からだのどこを打っても一本、どこを打たれても負け、相打ちは両者負け。

護身術としても優れ、打たれたこと(負け)を認める潔さや礼儀作法も身につきます。
武道の礼節、スポーツの楽しみ、遊び心がミックスした、現代的な「チャンバラごっこ」として、年齢を問わず誰でも楽しめます。

お父さんやお母さんも、子どもと一緒に体験してみませんか?
こども~青年・おとなだけの参加も歓迎です。

呼吸・姿勢・基本的動作のトレーニングも取り入れています。
運動が苦手、ルールや集団が苦手という方も楽しく体験してみましょう。
その子なりの参加のしかたでOKです。
できれば継続して細く長く続けてみてください。
1回目で参加できなかったり、負けて泣いてしまったり、ヘルメットがかぶれなかったりしても、次の時には乗り越えてできるようになったり、回を重ねるごとに成長していく姿が見られます。
攻撃的であった子が必要以上に攻撃しなくなったり、負けてもさわがなくなったり、受け身であった子が自分を出せるようになったりしています。
相手を打つことだけでなく、自分がいかに打たれないようにするかを考えることで、自分の身体のイメージを高めたり、相手への意識を高めたり、人との距離を意識することにつながります。
1人でチャレンジする勇気、勝ち負けを乗り越えること、自分の身体・相手の身体への意識などを経験することで、物事に挑戦する態度や力に違いを生んでくると思います。
参加しにくい子どもさんはぜひ親子でご参加ください。

■とき 偶数月の第4日曜日(原則)に開催(2か月に1回)
(その都度メールで案内しています)
午前10時~11時半(9時半より受付開始)
10時から稽古を始めます。5分前には集合してください。

■けいこば 神戸市障害者福祉センター 体育室
(神戸市中央区橘通3-4-1 神戸市立総合福祉センター1階)

★体育室が工事中のため、会議室で開催しています。

■対象 小学生(5歳くらいからも参加可)~おとなまで
(発達凸凹のあるこどものためのくらぶですが、お友達・ご家族等、
どなたでもご参加いただけます)

■参加費 おとな・こどもとも、ひとり1000円

■指導 横山 裕行 さん(Total Budo Gym 武道 松朗館 代表)

■服装 動きやすい服装。更衣室あり。半袖半ズボン可。
痛みに敏感な人は長袖・長ズボン(ジャージ等)を着用
してください。足は裸足(感覚過敏のある方等はご相談ください)

■持ち物 タオル・水筒

■お申込み・問合せ メールで参加者名・連絡先・子どもさんは学年をお知らせください bochi2@kdn.biglobe.ne.jp (※配慮が必要なことがあればご相談ください)

■主催 子育てサポートグループ「ぼちぼち」
(神戸市中央区橘通3-4-1神戸市総合福祉センター2階 公益社団法人 家庭養護促進協会内)