神戸やまぶき財団 奨学生募集 9月2日~10月11日

兵庫県に実家があり来年から大学・短大・専門学校に進学予定の方、在学中の方、里親家庭で育つ子どもも対象になる給付型奨学金です。ぜひ、HPをごらんください。

ぽんぽこキャンプに行ってきました! 8/16~18

8/16(金)~18(日)の日程で、石川県立白山ろく少年自然の家に行ってきました。台風の影響が心配されたのですが、3日間好天に恵まれました。1日目はミステリーハイク、2日目は滝の見学、ゲーム大会、夕食の陶板焼き、キャンプファイヤー、3日目は恐竜パークでクイズラリー、ともりだくさんのプログラムでした。初参加のファミリーも迎えて、今年は観光バス2台で行きました。最年少は2歳でした。初参加した幼児さんから「ぽんぽこキャンプとっても楽しかった、来年も行く」という感想をもらいました。写真をFBにあげました。

こどもの日、神戸新聞紙上「愛の手運動」広告キャンペーンを実施しました

今年は29の団体・企業にご協賛いただき実施しました。感想をお寄せください~

岡田淳さんデザイン「NOTEBOOK:VOICE OF FOSTER FAMILY」ができました

B6サイズのミニノートです。里親制度をすすめるための広報グッズとして販売しています。共同募金配分金により作成しました。

あかし里親センターがオープン

2019年4月3日より「あかし里親センター」が開室しました。明石市より協会が委託を受け運営します。月曜から金曜の平日、午前9時から午後5時まで。場所はJR大久保駅南側、あかし保健センター1階です。どうぞお越しください~!

スポチャンくらぶ 次回 8/25(日)神戸

子育てサポートグループぼちぼちでは、発達凸凹のある子どもを対象にした親子スポーツチャンバラ教室を開催しています。ご関心のある方は、ぜひ、体験してみてください。

広報パネルができました

平成29年度共同募金配分金をいただき、里親・養子縁組啓発のためのパネルを作成しました。

養子縁組をあっせんする民間事業者を許可制にする法律が2018年4月1日から施行されました

2016年の12月9日の衆議院本会議で「民間あっせん機関による養子縁組のあっせんに係る児童の保護等に関する法律」が成立し、2018年度より施行されています。民間あっせん機関が養子縁組のあっせん事業を行う場合、事業者の所在する自治体から許可を受ける必要があります。→厚生労働所HP

改正育児・介護休業法が平成29年1月1日に施行されています

特別養子縁組の監護期間中の子、養子縁組里親に委託されている子等が、育児休業制度等の対象に追加されました。

「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加中

ダイエー三宮店でイオンが実施している「イオン 幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加しています。

児童福祉法が改正されました

児童を家庭で養育することが難しい場合、「家庭における養育環境と同様の養育環境で継続的に養育されるように」と明確化されました。

愛の手広告キャンペーンを実施しました

5月5日の神戸新聞で、愛の手運動の一面広告を行いました。ぜひごらんください。

季節里親・週末里親ガイドブック

共同募金配分金より作成しました。

里親・養子を理解するための本

小冊子をダウンロードできます。

岡田淳さんデザインクリアファイル 新作ができました

里親制度をすすめるための広報グッズとして販売しています。 共同募金配分金により作成しました。

ぽんぽこTシャツができました

たぬきのイラストのデザインは岡田淳さんにお願いし、公益財団法人 井植記念会より助成をいただき制作しました。